カステッラーナ鍾乳洞体験 Grotte di Castellana

カステッラーナ洞窟

Grotte di Castellana
入口Grotte di Castellaneカステッラーナ鍾乳洞

南イタリアにあるカテッラーナ洞窟は、昨年の旅行で一番感動した場所でした。

写真はチケット売り場横の入り口で、1km約50分のコースと、
鍾乳洞の1番奥まで達する3km 2時間コースがあります。

もちろん迷わず3kmコースを体験しました。

一緒にいた友人は全く興味がないので、
「歩くの大変だから、1kmコースでいいよ。」と言いましたが、
世界で一番美しいといわれている真っ白の洞窟は一番奥の最後にあるので、
途中で引き返して見ずに帰るなんて出来ない、と説得しました。

しかし中は薄暗く、水がポタポタと滴り足元は滑りやすく、もちろんトイレも無く、
案の定 我がチームのトラブルメーカーのアメリカ人が途中で
「もう歩けない、帰りたい。」と言い出したり、決められたルールを無視したり、
専門ガイドについていかなかったりで、結構大変でした。
観光の時に注意する点は、また 投稿する予定です。

カステッラーナ洞窟

カステッラーナ鍾乳洞体験 Grotte di Castellana